もじのすけ の文字ブログ

もじのすけ の文字ブログ

文字について考えたことをつづっています

電子書籍(電子媒体)と本(紙媒体)の違い(3) 新聞に書き込みしてみた①

f:id:mojinosuke:20171113220302j:plain

【目次】

 

 

(冒頭の作品)

 

Drawing of an Interior: Atelier

Artist:Anonymous, French, 19th century
Date:1857
Medium:Graphite, pen and blue ink, watercolor

Anonymous, French, 19th century | Drawing of an Interior: Atelier | The Met

 

 

f:id:mojinosuke:20170420192746p:plain

 

もじのすけです。

  

1 前々回と前回のまとめ 

 

今回も電子書籍と本の違いについて

考えてみたいと思います。

その流れにのって、

新聞に書き込みをしてみました。

その実況報告は後の方で書いています。

 

それでは順を追って

ご説明していきましょう。

 

前々回は、

(Ⅰ)電子書籍(電子媒体)と

(Ⅱ)本(紙媒体)の違いについて

9つの機能をもとに比べました。

電子書籍(電子媒体)と本(紙媒体)の違い(1) - もじのすけ の文字ブログ

 

私の回答はこちらです。

f:id:mojinosuke:20171109211750p:plain

 

そして前回は、

本(紙媒体)の引用について検討しました。

電子書籍(電子媒体)と本(紙媒体)の違い(2) 紙媒体の文字の引用 - もじのすけ の文字ブログ

 

(Ⅰ)電子書籍(電子媒体)とは違い、

(Ⅱ)本(紙媒体)は

圧倒的に引用しにくいです。

 

そこで、前回の記事では、

本(紙媒体)の文章を引用する工夫を

検討したのでした。

 

すなわち、引用の工夫とは

「本(紙媒体)の文章を画像にして

 電子媒体にアップロードし、

 電子媒体上の画像に

 活字でコメントを付け加える。」

ということです。

 

前回の記事はこちら。

mojinosuke.hatenablog.com

  

 

前回書ききれなかったのは、

(Ⅰ)電子書籍(電子媒体)と

(Ⅱ)本(紙媒体)の

「2-4 書き込みのしやすさ」

でした。

 

今回は「書き込み」について

考えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

2 書き込みのしやすさ

 

 2-1 (Ⅰ)電子媒体は書き込みにくい

 

電子書籍と本は

書き込みしやすいでしょうか。

みなさんはどうですか。

 

私にとって書き込みのしやすさは、

(Ⅰ)電子書籍(電子媒体)は ✕

(Ⅱ)本(紙媒体)は 〇

です。

 

はっきりいって

電子書籍に書き込むのは難しい。

 

前々回の記事でお話ししましたが、

私はスポーツクラブの

ランニングマシンで歩きながら

スマホKindleアプリで

電子書籍を読んでいます。

 

その時

電子書籍で読んで、線を引きたい、

メモを取りたい、と思ったりします。

 

でも、書き込みません。

 

線を引いたり、

メモをする機能は一応あります。

 

ですが、書き込みをしようとしても

文章のここからここまで、

と線を引くのも一苦労です。

 

指で動かすとおりに動作しないし、

書き込む場所や書き込み方が

かなり制限されます。

 

どうしようもないので、

結局何もせず、

そのまま読み続けています。

 

結構ストレスが残っています。

 

読者の方で

書き込みを使いこなしている人は

おられますか?

ノウハウがあったらぜひ知りたいです。

 

 

 

 2-2 (Ⅱ)紙媒体は書き込みしやすい

電子書籍に対し、

本(紙媒体)は書き込みしやすいです。

 

ペンを持って、

線を引くなり、字を書くなり、

自由自在です。

 

本に書き込み、

ツッコミを入れながら読むと

内容がとても頭に入ってきます。

 

まだあります。 

頭に入ってくるだけではありません。

 

書き込むという

能動的な動作のおかげか、

本に書いてあることから

応用のひらめきも浮かんできます。

 

本への書き込みはいいこと尽くしです。

 

 

3 新聞に書き込みしてみた

 

本への書き込みがいいこと尽くしなら、

ほかの紙媒体はどうか。

 

同じ紙媒体への書き込みの

チャレンジをしてみました。

 

 

新聞への書き込み

です。

 

 

日経新聞の土曜版に

書き込みをしてみました。

 

f:id:mojinosuke:20171113223329p:plain

これは

日経新聞2017年11月4日(土曜版)

何でもランキング「文化財カフェ」

という記事です。

 

地域の歴史と先人の思いが刻み込まれた建物。

ひとつとして同じものはないノスタルジックな空間。

特別な時間を過ごせる文化財カフェをランキングした。

とのことです。

 

この記事に 

シャーペンで

思いついたことや調べたことを

どんどん書き込んでいきました。 

 

 

具体的な実況報告と感想は、

木曜の定期更新の方に回そうと思います。 

 

みなさんも良かったら、

新聞に書き込みしたり、

ツッコミを入れて

遊んでみてください。

 

本と違って

新聞はどうせ捨てるのですから、

気楽に書き込める上に

新しい発見がありますよ!

 

だまされたと思って

ぜひお試しあれ。 

 

今回の記事は

あっさりしていますが、

これくらいにしましょう。

 

「つなぎ」ということで、

実験的に短くさせていただきます。

 

おつかれさまでした。

 

 

f:id:mojinosuke:20171113220447j:plain

Tughra (Official Signature) of Sultan Süleiman the Magnificent (r. 1520–66)

Object Name:Tughra
Date:ca. 1555–60
Geography:From Turkey, Istanbul
Medium:Ink, opaque watercolor, and gold on paper

Tughra (Official Signature) of Sultan Süleiman the Magnificent (r. 1520–66) | The Met

 

 

  page top ↑

 

 

 

f:id:mojinosuke:20170412200459j:plain 

 

 上杉謙信の手書き文字から作った

 「けんしんフォント」無償公開中

  【ダウンロードはこちら】

        ↓
 http://mojinosuke.hatenablog.com/entry/2017/04/06/130000

 

  

定期的に読んでいただけると嬉しいです。 

↓↓↓