【目次】
(冒頭の作品)
Helmet
Date:mid-14th century
Culture:Japanese
Medium:Iron, lacquer, leather, silk, gilt copper
Dimensions:H. of bowl 6 1/16 in. (15.4 cm); L. of bowl 11 1/16 in. (28.1 cm); W. of bowl 10 5/16 in. (26.2 cm); W. of neck defense 24 1/4 in. (61.6 cm); overall L. with neck defense 17 1/2 in. (45.4 cm)
Classification:Helmets
もじのすけです。
1 花押の流れ
今回は花押の歴史の流れについて見ていきたいと思います。
そして、花押が「文字」なのか「絵」なのか、について考えてみましょう。
花押は比較的マイナーな分野ですが、花押の流れを見ていくと、日本の歴史を感じることができます。大げさではありませんので、ぜひ見ていってください。
今回は徳川歴代将軍の花押を見ていきましょう。
花押の画像の出典は、
(平凡社 初版 昭和51年)P213~P214です。
花押をどんどん並べますので、
考えるより感じろ
でいきましょう!
スクロールしてザッと見るのもいいですね!
そして、それから考えてみましょう。
2 徳川歴代将軍の花押
それでは見てみましょう!
〇番号は第〇代将軍という意味です。
初代将軍の徳川家康からドンドン行きますよ。
①徳川家康
さすがは徳川家康!?
重厚感と安定感がありますね。
②徳川秀忠(一)
お父さんと似ていますね。
②徳川秀忠(二)
少しスマートになったかも。
③徳川家光
お父さんに似ていますね。
④徳川家綱
シンプルになってきましたよ。
⑤徳川綱吉
ややたて長で、太い線ですね。
マジメ感がありますね。
引用元の本には掲載無し
花押工房様のHPにはあります。徳川歴代将軍の花押
⑥徳川家宣
引用元の本に徳川家宣の花押が無い理由は
不明です。
引用元の本には掲載無し
花押工房様のHPにはあります。徳川歴代将軍の花押
⑦徳川家継
家継は4歳で将軍に就任し、
8歳で亡くなっています。花押も
あまり使われなかったことでしょう。
⑧徳川吉宗
四角四面になってきましたよ。
いかにもマジメでガンコそう。
線も少なく質素倹約しそうですね。
享保の改革のイメージどおり。
⑨徳川家重
四角いですが、右側に遊びが。
⑩徳川家治
あっさりとしてきましたね。
線も軽やかです。
⑪徳川家斉
と思ったら、また太くなりました。
⑫徳川家慶
どっしり、シンプルになっています。
⑬徳川家定
遊びがない、くそマジメな感じです。
ご本人は奇行が目立った将軍なので、
この花押は自分で選んでいないかも。
ひょっとしたら花押すら書かずに
ハンコ(花押印)にしていたかも。
「西郷どん」では
ピース又吉直樹さんが演じていますね。
引用元の本には掲載無し
花押工房様のHPにもありません。徳川歴代将軍の花押
⑭徳川家茂
⑮徳川慶喜
これは完全に流れ無視ですねw
花押からすると、
アクが強いのか、それとも
マジメで幕府改革を意識したのか。
どちらでしょうね。
2 徳川歴代将軍の花押の元の文字
はい、おつかれさまでした。
ザーッと見ていただけたでしょうか。
説明が気になってザッと見られなかった人は、並べるのでもう一度スクロールして見てみてください。
①徳川家康
②徳川秀忠
②徳川秀忠
③徳川家光
④徳川家綱
⑤徳川綱吉
⑧徳川吉宗
⑨徳川家重
⑩徳川家治
⑪徳川家斉
⑫徳川家慶
⑬徳川家定
⑮徳川慶喜
だいたい「正」の字みたいな形が続いて、最後の徳川慶喜だけが丸っこい字になっていますね。これは「慶」だと思われます(北見花芽(id:KihiminHamame)様のご指摘に賛成です。ありがとうございます。) 。徳川慶喜だけは例外ですが、徳川歴代将軍は徳川家康の花押を基準にしているようです。
徳川慶喜以外の徳川歴代将軍の花押は字でしょうか絵でしょうか?
私は「絵(マーク)」だと思います。
この花押が「正」ならば文字といえるかもしれません。ですが、
この明朝体の花押の元の文字は「正」ではないのです。
徳川家康の花押の歴史をもう少し見てみましょう。
3 徳川家康の花押のルーツ
実は、この記事で最初に挙げた徳川家康の花押は、晩年期の花押なのです。
徳川家康の花押の移り変わりを示しましょう。左から右に見てください。
左からだんだん四角っぽい形になります。一番右のものが徳川歴代将軍のところで挙げた花押です。
徳川歴代将軍の花押のルーツは徳川家康の花押でした。
それならば、徳川家康の花押はどこからきたのでしょうか。
考えてみてください。
答えはここからです。
徳川家康の昔の名前は松平元康。
松平元康の「元」は、今川義元の「元」。
今川義元の花押を見てみましょう。
今川義元1
今川義元2
今川義元3
(平凡社 初版 昭和51年)P250より
もうおわかりでしょう!
徳川家康の初期の花押と並べますよ。
そっくり!
徳川家康そして徳川歴代将軍の
花押のルーツは、どうやら
今川義元の花押のようです!
そして、この花押の元の文字は
「義」です。
なぜ「義」だと言えるのか。
興味を持たれた方はこちらの記事をご覧下さい。さらに今川義元の花押のルーツをたどっていくと分かりますよ。遡ると、鎌倉期のあの人と室町期のあの人に行き当たります。
4 花押は文字か?絵か?
みなさん、思い出してください。このブログは文字ブログです。文字について考えています。そしてこの記事のタイトルは「文字と絵の境目」です。
そこで、花押が「文字」なのか「絵」なのか、について考えてみましょう。
徳川家康の初期の花押と今川義元の後期の花押は「文字」でしょうか。それとも「絵」でしょうか。
私は「義」のくずし字と見るべきだと思います。「義」と読めますし。ですから
これらは「文字」!
みなさんはどう思われますか?「義」とは読めないよ、という人もおられることでしょう。でもくずし字だって読めないものが多いですよね。それでもくずし字は一応「文字」ですよね。
このように、くずし字とマークの境目はかなりあいまいです。
私の考えだと花押は、
(1)くずれすぎてもはや「文字」ではなく「絵」(マーク)になってしまったもの、と、
(2)くずれ方が小さく「文字」といえるもの、の
2つに分かれると思っています。
ということで、私の今のところの結論は
花押には「文字」と「絵」(マーク)がある。
です。
今回の記事は、
の続きでした。
前の記事を書いたときに、まさか続きが1年後になるとは自分でも思いませんでした!
5 おまけ
おまけです。
徳川光圀は左のようなマジメな明朝体の花押と、右のような、はっちゃけた花押を使っていました。
水戸黄門は若い頃は気が荒かったと言われていますし、右の花押を見ても、基本的な性格は、風変わりだったのではないでしょうか。
それでは今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。
Case (Inrō) with Design of Tools of Various Trades (Carpenter, Farmer, Merchant)
Period:Edo period (1615–1868)
Date:early 19th century
Culture:Japan
Medium:Lacquer, red-brown ground, nashiji, gold, red and silver hiramakie, raden; Interior: nashiji and fundame
Dimensions:3 1/8 x 2 x 15/16 in. (7.9 x 5.1 x 2.4 cm)
Classification:Inrō
上杉謙信の手書き文字から作った
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