もじのすけ の文字ブログ

もじのすけ の文字ブログ

文字について考えたことをつづっています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手書き文字と活字の違い(12) ~活字が表す情報~

【目次】 1 以前の記事 2 活字の「情報」とは? 2-1 活字の感情情報 2-2 活字の色? ~共感覚~ 3 まとめ 1 以前の記事 もじのすけです。 自覚しておりましたが、 以前から 記事のボリュームが大きくて 読みにくい、というご指摘がありました。 今回…

今回の更新は4月30日に

もじのすけです。 多忙と体調不良のため 本日の記事の更新はできません。 今週は4月30日(日)更新予定です。 しばらくお待ちください。 よろしくお願いします。 次週からは毎週木曜更新に戻ります。 page top ↑ 上杉謙信の手書き文字から作った 「けんし…

久しぶりの手書き文字

【目次】 1 上杉謙信の手書き文字は後回し 2 久しぶりの手書き文字 2-1 ネット依存者の手書き文字 2-2 手書き文字を書くときの思考 2-3 自分の身体を意識する? 2-4 身体意識を取り戻す もじのすけです。 1 上杉謙信の手書き文字は後回し 前回の…

上杉謙信の字をなぞってみた(2) ~最古の「謙信」~

【目次】 1 文字なぞり遊びのおさらい 2 文字なぞり遊びの注意点のおさらい 3 上杉謙信の願文 4 上杉謙信の願文の読み取り 5 願文の字は上手でない? もじのすけです。 せっかく けんしんフォントを作ったので、 しつこく感じられるかもしれませんが、 …

けんしんフォントを作った目的

【目次】 1 けんしんフォント作成のきっかけ 2 けんしんフォント無償公開の思い もじのすけです。 前回の記事では、 上杉謙信の手書き文字フォント (おてフォン)として 「けんしんフォント」を公開しました。 mojinosuke.hatenablog.com 今回は、 けんし…

上杉謙信の手書き文字フォント(けんしんフォント)を無償で公開します

【目次】 1 けんしんフォントを無償公開 2 けんしんフォントの内容 3 けんしんフォントの使用範囲 4 やくそくごと(DL・インストール・使用前に必読) 5 けんしんフォントのダウンロード 6 けんしんフォントの出典 7 けんしんフォントで遊んでくださ…