もじのすけ の文字ブログ

もじのすけ の文字ブログ

文字について考えたことをつづっています

ソニーのデジタルペーパーを買いました

f:id:mojinosuke:20180322234456j:plain

 

 

 

 

(冒頭の作品)

Ornament In form of Poet, Hitomaru
Period:Edo period (1615–1868)
Date:1720
Culture:Japan
Medium:Faience, the face and hands unglazed; the rest of the figure decorated in polychrome and gold (Kiyomizu ware)
Dimensions:H. 6 3/4 in. (17.1 cm); L. 8 in. (20.3 cm)
Classification:Ceramics

https://www.metmuseum.org/art/collection/search/47969?sortBy=Relevance&ft=rest&offset=0&rpp=20&pos=16

 

 

f:id:mojinosuke:20170420192746p:plain

 

 

もじのすけです。 

 

 

1 本日はお休みと言いつつ・・・

 

サムネイルに

「ほっこりおじさん」が出ています。

そうです。今回は「お休み記事」です。

 

 

前回の記事の続きは次回書きます。

前回の記事はこちらです。 

mojinosuke.hatenablog.com

 

 

娘の塾の宿題に付き合っています。 

なので本日はお休みです。

すみません。

そろそろ記事をストックをしようと思います。 

 

2 デジタルペーパーを買いました

 

 ・・・といっても

何も書かないのは気が引けますので、

最近あったできごとを

ちょっとだけ書きますね。

 

 

ソニーのデジタルペーパーを買いました。

www.sony.jp

 

こんな感じのものです。

今回の記事のデジタルペーパーの画像は全てソニーのHPより。

https://www.sony.jp/dp/products/DPT-RP1/

 

 

 

f:id:mojinosuke:20190530213316j:plain

 

 

デジタルペーパーは

PDFファイルに書き込むためのツールです。

 

 

みなさんが気になるのは、

デジタルペーパーへに書き込むときの

書き心地ではないでしょうか。

 

みなさんは、どう思いますか。

こればっかりはネットで見てもわからないですよね。

 

動画をみてもよくわかりません。

ペンで書き込む動画を見てみたい方はこちら。

https://youtu.be/rWVuz8ACLUg?t=159

 

画面の写り方を見たい方はこちら。

youtu.be

 

 

 

 

もじのすけの使ってみた感想は、

 

「とても書きやすい。」

 

「目がラク!」 です。

 

あくまでソニーのデジタルペーパー

「DPT-RP1」に限っての

個人の感想ですのでご注意下さい。

 

 

当たり前ですが

デジタルペーパーは紙ではありません。

ですが

「ペーパー」という名前がついています。

 

 

デジタルペーパーの書き心地は、

紙のときと違うのか、一緒なのか。

 

気になる方は、

ためしに電器店で書いてみてください。

 

 

デジタルペーパーを使った感想や、

そこに文字を書くことの意味など、は

機会をあらためて報告したいと思います。

 

 

今日はミニ記事でした。

 

 

いつも読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

f:id:mojinosuke:20170412200459j:plain 

 

 上杉謙信の手書き文字から作った

 「けんしんフォント」無償公開中

  【ダウンロードはこちら】

        ↓
 http://mojinosuke.hatenablog.com/entry/2017/04/06/130000

 

  

定期的に読んでいただけると喜びます。

はてブもいただけると嬉しいです。 

↓↓↓