もじのすけ の文字ブログ

もじのすけ の文字ブログ

文字について考えたことをつづっています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文字と絵の境目(主に戦国武将のハンコ)

1 ハンコの文字当てクイズの遊び方 2 戦国武将のハンコの文字当てクイズ 2-1 第1問 2-2 第2問 2-3 第3問 2-4 第4問 2-5 第5問 3 最終問題 こんにちは。もじのすけです。 前回の「文字と絵」では、 文字と絵の融合について お話ししました。 今回は、…

文字と絵

【目次】 1 文字と絵の融合 2 文章の内容と文字の融合は可能 3 文章の内容と文字の融合は心地よい? 4 絵と文字の関係は別の機会に 5 おまけ2つ こんにちは。もじのすけです。 今回は、「文字と絵の融合」についてお話ししたいと思います。 1 文字と…

織田信長の字をなぞってみた。

【目次】 1 「なぞり遊び」の段取り 2 織田信長の字をなぞります。 3 織田信長の細川忠興への書状 4 織田信長の織田信忠への書状 5 手書き文字で読み解く織田信長の性格 6 歴史ファン向けのおまけ こんにちは。もじのすけです。 今回は、 なぞってみた…

手書き文字の時間性・身体性

1 手書き文字の時間性・身体性 2 手書き文字で書く場合 3 活字で打つと視覚的ノイズが入る 4 手書き文字だと言葉を味わえる 5 手書き文字で言葉をじっくり味わうこと こんにちは。もじのすけです。 今回は、 「手書き文字の時間性・身体性」について 考…

豊臣秀吉の字をなぞってみた。

【目次】 1 なぞり遊びの段取り 2 権利関係の説明 3 豊臣秀吉にします 4 豊臣秀吉の字をなぞってみた 5 今回一番好きな豊臣秀吉の字 6 有名人の手書き文字をなぞってみませんか? こんにちは。もじのすけです。 今回は、手書き文字の遊び方として、 「…

他人の字をなぞる

【目次】 1 書道 -臨書と「なぞる」- 2 他の人の字をなぞること 3 他の人の字をなぞってみる 4 まとめ こんにちは。もじのすけです。 今回は、 手書き文字の遊び方の1つとして、 「他人の字をなぞる」を ご提案したいと思います。 1 書道 -臨書と「…

きっかけは漢字検定

【目次】 1 「きっかけ」の漢字と漢字検定 2 もじのすけの文字生活 3 娘の漢字練習帳に衝撃 4 まとめ こんにちは。もじのすけです。今回は、私が文字に興味をもつようになったきっかけをお話ししたいと思います。ちなみに、きっかけよりこのブログの全体…

手書き文字と活字の違い(3)

【目次】 1 手書き文字の時間性・身体性 2 手書き文字の読み取り 3 「書く人」を意識 4 「書く」動作の重要性 こんにちは。もじのすけです。 前回の「手書き文字と活字の違い(2)」では、娘(小2)の文字を例に挙げて、手書き文字の情報量の多さにつ…