もじのすけ の文字ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もじのすけ の文字ブログ

文字について考えたことをつづっています

このブログについて

 

f:id:mojinosuke:20170121185002j:plain

 

 

ブログをご覧になる方へ

 

こんにちは。もじのすけです。

もじのすけの文字ブログをご愛読いただきありがとうございます。

初めてこのブログをご覧になった方は、はじめまして。

 

ブログを書き始めて数ヶ月経ったのですが、ひたすら記事を書くばかりで、このブログの全体像をあまり説明していないことに気づきました。続けているうちに考えが変わるかもしれませんが、今の時点のブログの全体像を説明します。

 

文字のことだけを書いています

このブログは「文字ブログ」という題名のとおり、「文字」というテーマに特化したブログです。もじのすけの身の周りのエッセイ的な話を書くときはありますが、そんなときも文字に関連する話だけを書きます。

 

もじのすけは、習字も小学校の授業でしか習ったことがないし、仕事で文字を研究しているわけでもない、ただの素人です。素人が自分なりに文字のことを考えているのが、このブログです。

 

定期更新は毎週木曜(と不定期更新)

2017年の定期的な更新は、毎週木曜日の夕方あたりを予定しております。定期的な更新とは別に、今回のように更新することもあります。もしペースを守れないようだったら、この記載をこっそり変えていると思います。先に謝っておきます。すみません。

記事を更新するときはTwitterhttps://twitter.com/moji_mojinosuke)でもお知らせします。

 

ブログの記事の傾向

このブログは大きく分けて2つの方向性の記事があります。①文字の性質を分析する記事と、歴史上の人物の文字やハンコで遊んで②文字に親しむ回です。①と②が重なるときもありますが、基本的には、この2つの流れはどちらも続ける予定です。

 

具体的な時期は決めていませんが、いずれその他の流れも記事にする予定です。例えば、文字の良さを知ることによってもじのすけの生活に変化が出てきたことや、文字の性質から連想した(新しい?)文字の使い方、ブログ内の記事の案内についても、書こうと思っています。

 

このブログは文字のことに特化しているため、ブログ内の複数の記事同士が極めて強い関連性をもつという特徴があります。どの記事も、他の記事とガチガチに絡み合っています。作成した時期が離れた記事同士の意外な関連性に気づいたり、それらを紹介していく中で、文字の性質に関する考えが広がっていき、理解が深まっていく。そんなことも目的にしています。 

 

 

もじのすけの生活の変化

もじのすけは、仕事をしながらこのブログを書いています。仕事は忙しい方だと思います。文字の良さに気づいてしまってからは、ブログを書いたり、文字のことについて学んだり考えることが、よい息抜きになっています。仕事以上に夢中になってしまうときもあります。仕事で文章を書くことは多いのですが、ブログのおかげで文章が以前よりも上達してきたような気がします。

 

文字の良さを知り、ブログを書くようになってからは、感覚が鋭くなってきました。また、家族と文字について話すことが増えました。もじのすけが文字の話をしても、家族が嫌がらずに付き合ってくれているのが何よりもありがたいです。家族だけではなく、もじのすけの周りの人にも付き合ってもらっていて、どんどん自分の考えが深まっていく実感があります。

 

自己紹介は別の記事にします。このブログについて他にも書くべきことに気づいたら、随時追記します。質問していただいたときもできるだけ書こうと思います。

 

それでは、このブログの説明はここまでにします。

ご愛読よろしくお願いします。

 

2017年1月21日 

             もじのすけ

 

 

 

 上杉謙信の手書き文字から作った

 「けんしんフォント」無償公開中

  【ダウンロードはこちら】

        ↓
 http://mojinosuke.hatenablog.com/entry/2017/04/06/130000

 

 

定期的に読んでいただけると嬉しいです。 

↓↓↓